先住犬がいるお家にも、保護犬さんを迎える選択を。。

梅雨はまだ開けていないようですが、暑い💦

家の中の温度にも気をつけたいですね。。


ラファ君はまだうちにいて、のんびり新しい家族を探しております。。

いい子なので、素敵なご縁を待っております!


さて、うちには、先住犬で 今はめぐちゃん、ジンジャーちゃんの二人がいます。

二人とも保護犬さんです。

その前は、もうすぐ17歳だったMダックスのロビン君は仔犬の時ブリーダーさんから来て

そのあと、ポメのりおんちゃんは保護犬さんで5歳の時にきました。

つまり、、もう10年くらいはほぼいつも2頭の多頭飼いです。

多頭飼い、、相性が合えば、1頭よりはるかに楽しいと私は思います!

あたしは今の長女 めぐちゃんだよ! チワワとMダックスのMixなの。

11歳の時にPooch Dog Rescueで保護されて来たよ。

今13歳! ご飯とおやつが大好き! お家では元気いっぱい! ダンナにはダメだしして吠えたりするよ。

おやつあれば、どんなトレーニングもこなしちゃうよ〜

お散歩が苦手だったけど、今はみんなで行くから大丈夫!

お外では他の人やわんちゃん怖かったけど、ジンさんがいるからこころ強くなったよ。

あたしはジンジャーちゃんだよ!

めぐちゃんが来て3か月後にPooch Dog Rescueから来たよ。その時は8歳だったの。

寒い時はめぐちゃんにくっついてるんだ。あったかいし安心するよ。

お散歩行ったことなかったらしく お外が苦手だったけど 今は慣れたよ!

知らないわんちゃんや人にもめぐちゃんの代わりに挨拶できるんだよ。

すっごく運動神経がいいけど、めぐちゃんが熱血トレーニングしてる時は私は見てる 笑

僕はラファだよ。寂しがりだから、みんなと一緒だと安心!

みんながやっていることを見て真似したりして色々勉強してるの。

お散歩が大好きなんだ! めぐちゃんやジンさんにも お散歩楽しい!って盛り上げてるの。

みんなでまったり一緒にいることも多いよ〜


それぞれ、性格も違うけど、良い部分を褒めてあげるようにすれば

お互いを見て、良い影響を与え合うことが多いと思います。

ひとりっこで犬を飼う良さもあると思いますが、

もともと犬は群れで暮らす動物なので、多頭で暮らすと1+1=2以上になる気がします。


もちろん、金銭的・時間的な負担は増えるので、飼う人の許容量を超える多頭飼いは

するべきでないと強く思いますが。。

それが許せば、今犬をひとりっこで飼っていて、先住犬との相性が合えば、

もう一頭迎えること、その時は保護犬という選択を 強くお薦めします!

割と保護犬さんは多頭で暮らしていた子が多く、

他のこと一緒にいるのが好きな子が多いので、うまく行きやすく

すでに成犬や老犬ならば、落ち着いていて、先住犬さんも受け入れやすい気がします。

そして先住犬さんがシニアになった時、他の子から受ける精神的な刺激が 脳に良い影響を与えてくれると思います(個人的意見です)

また、どちらかのわんこが病気や介護になった時、もう一頭が飼い主さんの癒しになったくれると思います、ロビン君の介護をしている時、私はめぐちゃんを迎えて癒されて、楽しく介護が出来たし

ロビン君が旅立ってしまった時も、めぐちゃんがいてくれて精神的にとても助かりました。。

なので、先住犬より少し若いか元気で、でも成犬同士がうまくいくのでは、、と思います。


すでにわんちゃんを飼ってきた経験がある飼い主さんなら、もう一頭飼うことは、

2倍の手間でなくもっと楽にできる、、と自分の経験から思います。

先住犬をシニアになるまで大切に飼ってきてくださった方なら、なおのこと もう一頭も大切にしてくださるはずですし。。

ということで、先住犬がいる方にはぜひ、、もう一頭、保護犬という選択をお薦めしたいです!

 2倍以上の幸せと お互いへの良い影響を感じていただけるはずです。

トライアルで先住犬との相性も見れますし、

譲渡条件を確認の上、お問い合わせなど お待ちしております!


ラファ君はPooch Dog Rescueの保護犬です。優しい家族を探しています、よろしくお願いします!

ドッグマッサージ 由比ヶ浜 Swedish Dog Massage Yui

神奈川県 鎌倉・逗子・葉山周辺 出張専門  スウェーデン式ドッグマッサージを行っています! 解剖学に基づき、全身の筋肉を優しくマッサージ 愛犬の血行改善、健康維持に役立ちます シニア犬にも経験を生かし、心を込めて施術します 椎間板や頚椎ヘルニア治療後のリハビリ、 膝蓋骨脱臼の改善も報告されています ⭐️MenuからAbout,Price&Systemをご覧下さい⭐️

0コメント

  • 1000 / 1000